

こんな人とは会話にならん

マニュアル通りにしか話せない大人(店員)
客のニーズには答えることの出来ない大人(店員)
客の質問に答えるマニュアルの持ち合わせがない大人(店員)
知識の乏しい大人(店員)
なのに変なプライドだけあって知ったかぶりで話す大人(店員)

こういう店員と話すのって疲れる・・だから話したくない

福井まで行ってきた
面倒なので自転車で、其の方が何かと早いからね

1ソフトバンク

此処のお店に行ってきた「◯◯さんは」「お休みを・・・」あら!
では用件だけ話してと

故あってiPhoneのシム解除をやりたいんです
一つ聞きたいことがあるので質問を

そんな質問は受け付ける気がないのか、将又
「解除は僕等がやります、¥3,000掛かります」
僕は自分でやるので其れは良いんですが・・・と言った途端
「僕等しか出来ません、¥3,000掛かります」

何を言ってるんだろうな〜自分の会社のサイトくらい把握しておけよね

2解除

サイトの話をしても此の人には伝わらなかった、何だかね〜

3手続き

やり方なんて詳細に書いてあるのに、マニュアル通りの金儲け主義なのか
「呆れて物が言えない」とは此の事、此の店員には以前も手こずったんだよね
知らないと言えば良いのに、知識もないのに変なプライドだけはあるようで
こちらの聞きたいことには答えずに聞きたくもない事を長々話す
「解りました◯◯さんに宜しく」と店を後にしてきたのでありました

4運動公園

此処を走るのは次の目的

5鍋

此れ皆さんどう思いますか〜?
¥950でステンレスの鍋セットが8点あるんですよ
買った友人にお聞きしたら「使っていない」う〜ん! 使えそうに思えないな〜

元々10日程使えたら良いのですがね、捨てて帰ろうと思っていますが
鍋/底厚0.4mm 火を付けたら穴あかないのかな〜なんて疑心暗鬼に

検証をお願いしてきましたよ

本日の走行時間=2:03.40
本日の走行距離=48.42km
本日の平均速度=23.5km
本日の最高速度=44.7km
2017年走行距離=2927.63km

本日迄の総距離=56388km

今朝のウオーキング&ジョギングは時々立ち止まって足をブラブラと振り回して
何だかね〜左足の付け根、股関節部分がカクッと外れるような変な感じで
自転車も走るのが難儀でさっさと帰ってきました

何だろうな〜此の変な違和感は・・・


予定は100キロ

2017.5.14(日曜日)
100キロ程だから朝そんなに早くなくても良いよね〜
という事で集合は8:00amに広瀬のコンビニです

吉川さん、ゆみおさん、名前知らないもうお一人、ホシマルご主人と4人に
お見送りをしてもらって、M番長さん、大工のTさんホシマル奥様と僕の4人

行き先はアバウトなまま兎に角白山に上がって、どこ行こうかな〜

この時点でM番長さんが言いました
「100は少ない、もっと行こう!今日は一日やろ〜」と
此れが後で祟って来ることになるんですが、此処では信じて一日なんです

1織田コンビニ

白山から織田に入って
初めてお目に掛かるというのに腹を突き出して挨拶をするM番長さん
僕は以前竹田でお会いした事のある鉄人会所属の福井のTさんと再開です
海岸下りて北上の予定だそうです

2三国

西郷トンネル経由で三国道の駅に来て小休止
先日の食べられなかった恨みが残っているのでしょうね〜
変な所にソフトクリームを置いて、食べ物の恨みは・・・と言うからね

此処からは僕のコースを、そうです時計回りのコースです

3丸岡

丸岡城に来ました、ツツジもそろそろ終わりですね

素直に帰って100では駄目なんでしょうか?
「竹田やろ、たけだ・・・」と後ろで声がするんです、だから左折で竹田です

4竹田

自転車ラックが出来たんだね〜なんて話しながら一服をして
何だかM番長さん、やたら時計ばかり見ています、何時もの事なんですが

「チョット行く所あるよ〜」と途中を左折して、坂を上って

5龍ヶ鼻ダム

龍ヶ鼻ダムに上がってきました、此処に自転車で来るのは初めてです

6龍ヶ鼻ダム

ダム湖畔で記念撮影をしました

女形谷に下りたいのですがね〜M番長さんは「アカン!左折や」と言うんですよ
短くも儚く辛い坂を上がって久米田に下って

途中を左折で「朝倉道の駅」に立ち寄る予定なのに
「あかん!真っ直ぐやまっすぐ」と後方から叫び声がしきりに掛かります

時計ばかり見ています「今日は一日やろ〜」と言っても
「あかん! 俺の一日は3:00までや〜」とまたもやいつもの◯が再燃です

仕方ありませんね〜
「長いものには巻かれろ、泣く子と地頭には勝てぬ」と先人も言うから

行きの末までのAvの凄いこと「今日はAvとの戦いや〜」そんな声もあったが
後半の上りと疲れで見るみる落ちてきて、平常に戻ってしまった

本日の走行時間=5:50.45
本日の走行距離=137.26km
本日の平均速度=23.4km
本日の最高速度=56.2km
2017年走行距離=2879.21km

本日迄の総距離=56339km

帰宅したものの後2.8キロで140キロになったんです
帳尻をあわせて近所徘徊をされたお方もおられたようで・・・

ごきげんよう・・・

リベンジならず

つい先日一人で立杉峠から山中を回った時見た白山はとても綺麗だった

1此れが目的

此れなんですがね
大聖寺川と白山、周りの新緑の木々が何とも綺麗で

此れを撮るべきだろうな〜いや!撮りたいな〜と後日車で走った
一応天気予報は晴れなんですよ、なのに

2_20170507184009807.jpg

現場に着いたんですが、その時の具合はこんな状態で

だから今日こそはと、昨日降って雨が上がった翌日の晴れは・・・

朝から、黄砂が多いと報じていたが行ってみないことにはね〜

3_20170507184010338.jpg

行ってみたらとても残念な結果が待っていました

4_20170507184012b7e.jpg

見たかったのはこんな風景です、M番長さんに見せてあげたかったな〜

5撮影

そんな結果を証拠写真ではないのですがスマホ頼みで一応
そんな姿をM番長さんが撮って下さいました

来年リベンジします
難しいんですよ、晴れて青空、白山に雪が残っていて周りは新緑

今日は武丹の集団ライドの日なんです
朝の7:00に集合して其々にスタートなんですがね

僕は上の写真が撮りたくて皆さんとのライドは勘弁してもらって
M番長さんが「年寄り一人行かす訳にはいかんやろ」とご一緒して下さいました

躊躇わずに最短距離だろうな〜と、循環線を走って三国から芦原へと

6コーヒー

芦原の(ちょっとしたお宅)でコーヒーをご馳走になって
ありがとうございました

吉崎から先は加賀自転車道利用なので早いです
でも、結果残念ながら白山は薄雲と黄砂の中にあって全く見えず
M番長さんは「日頃の行いや、見えるまで待ってろ・・・」と言うんですがね
この手の空は何回も騙されていて、晴れる気配全く無いので戻ります

7鹿島の森

途中の鹿島の森を二人で観光客になって、芦原でお昼ご飯

8道の駅

アイスクリームを買うための長い列にM番長さんは「イラン」と
欲しいのに諦めて今日も西郷トンネルを走って戻ります

本日の走行時間=6:06.18
本日の走行距離=143km
本日の平均速度=23km
本日の最高速度=50.3km
2017年走行距離=2741.95km

本日迄の総距離=56202km

三国道の駅で「ブレーキを引いていて重くて走られない」とM番長さん
エアロやエアロのはずなのに前輪ブレーキが解除されないようです

「走ったら解除されるようで其程問題ではないんですがね」

帰り道に自転車屋さんに寄って見てもらいました
店主は見るなり「故障ではないよ、掃除してないだけです」
え! この時のM番長さんは無言で、一言も発していないんです
此の姿を広瀬組の人達に見せたかったな〜と思った次第で

掃除してもらって其の帰り道
「軽なったな〜」と言うM番長さんの走りは軽くそうで早くて
距離は開いていく一方でもう必死でしたよ

家路近くで「150にするか?」とM番長さん、今日はお断りしました
背中の具合を考えると後7キロは、そう、大したことなんですって

お付き合い下さったM番長さん、ありがとうございました

GWだから行ってみよう

2017.5.2(火曜日)
風向きを見たら北風と表示されていた
しかも穏やかに晴れると予報では伝えていた、行ってみようか

5:00amには朝ご飯も食べ終わって、早めに出かけようと準備
だけど・・・CW-Xが無い、探しまくっても見つからない
そうこうしている間に時間は容赦なく過ぎていって
見つかったのは6:00過ぎで、外は寒いしガスってる

6:30amにウインドブレーカーを着込んでスタートしました

1一面ガス

寒いですね〜鯖江の田園もガスの中で、榎坂を過ぎて晴れ間が

2竹田

季節が終わった竹田に上がって散った桜に癒やされて
旧大内峠は通行止めのままで行けません

3水車

今年初めてのDURA-ACEは相変わらずのケイデンスを保ったままで
トイレだけ拝借して先を進みます

4赤い橋

道路脇にはビッシリと富士写ヶ岳に登る人達の車の数々が
折角の新緑なので1枚収めました

5九谷ダム

此処でも今シーズン初めてなのでワンカット
此処から先殆ど車も通らない道を寂しく先に進みます

6温泉ライダー

所々に「温泉ライダー」の幟がはためいていて
そう言えば去年も同じ様な幟を見ながら走ったよね〜と
僕は決して試走をしようなんて気持ちは全くありませんから

7県民の森

「石川県民の森」迄来て休憩、誰も居ません・・・
此処で休憩しないで一気に立杉峠に行く気はありませんから

8勾配12%

此れなんですよ、これ! 看板に書いてある事を忠実に守ってゆっくり
県民の森から先の上りですがね、本当に12%あるんでしょうか
何時もなんだか不思議に思って、でも上がってしまうんですがね

9立て杉峠

今年もやって来ました「立杉峠」何回来ることやら
そんなに多くは来たくありません、数回かな〜なんて思っていますが

10新緑

眩いばかりの新緑一色、此処で他の色は見つかりませんね
此処でやっとウインドブレーカーを脱ぐことができました

11加賀の田園

加賀の田園地帯を白山を見ながら走ります

12大聖寺川と白山

大聖寺川と白山が綺麗ですね〜
この辺で沢山写真を撮りながら、景色に見とれながらゆっくりと

ゆっくりとは?
何だかゆっくりしか走られません、なんで向かい風なのかな?
北風と言ってたが、そうだね、一直線に道があるわけないよね

三国の道の駅過ぎて後は

13西郷トンネル

約束の西郷トンネルをボチボチ上がって、下ってボチボチ帰ってきました

本日の走行時間=8:03.47
本日の走行距離=180.23km
本日の平均速度=22.3km
本日の最高速度=51.6km
2017年走行距離=2488.25km

本日迄の総距離=55948km

今日も朝からダル重〜です
GWだから行ってみよう!は無理やね〜尻痛い・・・
大聖寺からの帰路は気力はあるがそれは只々ゆっくりと・・・
もう200キロなんて走らなくてもいいや〜と思っています

GW三方五湖巡りの160キロ

2017.4.30(日曜日)
小松に行く予定を風向きを考えて急遽三方方面に変更しました
今日は気温がグングン上がって夏日和の予報なんです
6:30amに一旦出かけましたが、とてもじゃあ無いが寒すぎます
朝の気温が低いんですね〜思わず取って返してウインドブレーカーを

ホシマルさん、松本さん、ゆみおさんと集合場所の松ヶ鼻トンネルに

1集合

此処でteraさんとアッキーさんと合流です
何時もと違ってトンネル手前は日陰で寒い、陽のあたる場所で待ち合わせ
ウインドブレーカー着ていますね

365スキー場への上りの休憩場所でウインドブレーカーを脱ぎます
此処から上がって一気に下って敦賀に入って、港は帰りにね、と

関峠を越えて佐田の交差点を左折「丹後街道」に入って
千鳥苑五木茶屋(ドライブイン・道の駅)迄そのまま進みます
10:30am営業ということもあって此処ではトイレ休憩と補水のみ

三重県からの20名程のローディさん達と少しばかりのお話もあって

先を進んで

2レインボーライン

レインボーラインを横目にしながら「水月湖」を目指します

3運河

(画像はホシマルさん提供)
なんだか両方のお方、特に左の男性に弄られて悶絶寸前の僕なんですがね

「浦見運河」初めて知りました、ホシマルさんが教えて下さって
「福井の運河・河川景観スポット」なんだそうですよ
両岸に断崖が迫り、春は桜や藤が咲き乱れすばらしい景観らしいです

4水月湖

水月湖をグル〜っと回ります

お昼ご飯を食べなくてはね〜
先発隊のゆうさんご夫妻と静子さんが待っておられて

5イカ丼

初めての「イカ丼」を食べてみました、いけますね〜

6バイク

次々とお昼を求めて、なんとバイクの多い事か順番待ちも大変です
これからの季節大型バイクも楽しいのでしょうね〜

7船小屋

三方湖の湖畔にある農作業用の舟小屋


この街道は「梅街道」とも言われていて梅の花が咲く頃は綺麗で
何回も撮影に来ています、裏山に登って梅の花と三方五湖、絵になります

佐田の交差点に戻って来て左折です、水晶浜方面に向かいます

8海岸線を

海岸線が綺麗なので平素は無頓着に素通りするはずのM番長さん
やおら止まって「写真やろしゃしん」と叫んで、此のコースは好きですね〜

9水晶浜

水晶浜を眼下に高台から見下ろします
此処でも平素は無頓着に素通りするはずのM番長さん
「写真撮れ〜しゃしん」と叫んで

敦賀に戻って港で暫く・・
この先が苦手なんですよね〜苦痛以外の何物でもない「木ノ芽峠」
其れこそマイペースでゆっくりと一番最後に何とか上って
「おまたせ〜すみません!」 此処ヤッパリきいついわ〜
敦賀から延々16キロ、ひたすら上りですからね〜

10足が攣ったと

これは珍しい光景ですよ
木ノ芽峠に上る前に「足が攣った」とドーピングを施したはずなんですが
何時迄もこんな状態を保っていて欲しいです、元気にならないように
「家政婦じゃあ無いが見た!」

今庄に入った所で「今庄の駅を見てきましょう」とteraさんが
良いですね〜新しく生まれ変わった「今庄駅」此れは大人も遊べますよ

11今庄

外の看板も大きくて趣があって、昔の宿場町を思い起こさせますね
駅舎内には鉄道ジオラマもあります、「宿場町」と「鉄道の町」として栄えた
今庄の歴史と魅力を紹介していますよ、訪れて下さい

画像右下の「駅のホームで顔を洗う」こんな事も懐かしく
そうですね〜60歳以下の人達は解らないことかも知れませんね

本日の走行時間=7:02.04
本日の走行距離=161.1km
本日の平均速度=22.9km
本日の最高速度=57.7km
2017年走行距離=2308.02km

本日迄の総距離=55767km

今庄からの家路は其れはそれは・・・ものがあって
ホシマル奥様のケイデンスたるや、150キロ以上走ってきて
更に木ノ芽峠を越えてきたんですか〜嘘でしょう・・と目をみはるばかり
正に鬼引きという感じであっという間に帰ってきてしまいました
凄いわ〜〜

五月晴れの一日とても楽しく、皆さん本当にありがとうございました
暫く走らなくても良いな〜と思った爺さんの回顧です

プロフィール

    遊々人

Author:   遊々人
  
    →   こんなところへ行ってみたい

あなたも旅人に・・・ 

本格的に写真を撮る
       もしかして腕はプロ級・・?

好きな食べ物=麺類大好き人間
       朝昼晩毎日でも文句言わない。

年中肩凝りと腰痛持ち・・
           仲良くしています

好きなスポーツ
       山歩きとスキー、ロードバイク
             (年甲斐もなく)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
